建国記念の日

mikawakinta632008-02-11

                ◆ クリスマスローズ

最高気温が10度を超して、久しぶりにポカポカ陽気。  庭のクリスマスローズの鉢植えの方に一輪だけ花が咲いた。 地植えの方はまだ先のようだ。                                         けっして派手とはいえない控えめな色でいつも控えめに頭を下げて咲いているクリスマスローズ
おととしの2月11日の日記を見たら、クリスマスローズが咲いた と記してあった。
控えめで、毎年同じ日に花を咲かせてくれるその律儀さ、クリスマスローズは理想の女房像だ。



                ◆ 建国記念の日

きょうは建国記念の日普通の国民には単なる”お休みの日化”してしまっているような気がしてならない。
神武天皇が即位された日を建国記念の日として法律で定めてあるなら、首相や衆参両院議長が出席して国民式典を行うのが当然だと思うが、なぜかこれが2〜3年前から中止されてしまった。


マスコミ自体が及び腰で、なかなかこの日のことを正面から取り上げないから、ますます建国記念の日は「憲法9条を守る日」と「単なるお休み」の二極分化して行き、本来の意義が薄れて行くような気がしてならない。