感謝しなきゃ

mikawakinta632008-02-26

自分の運転で長距離ドライブするのも生涯最後となるだろうと思いながら日曜と月曜、伊良湖からフェリーで鳥羽に渡り
お伊勢さん参拝、なばなの里へと一泊ドライブをした。



                       ● 感謝しなきゃ 

その一
渥美半島菜の花祭りをやっていて、どんなサプライズがあるかと期待して行ったが現地を見てがっかり。
規模からいったら豊田スタジアムの東に広がる菜の花畑の方がよほど広い。渥美半島で見る菜の花畑だったら、毎日家から眺めている四つ池南のそれの方が魅力があるくらいだ。


伊良湖のホテルで東京から来た人が、話していた。「道路沿いに広がる菜の花畑には感激した。東京の近郊でもなかなかお目にかかれない。」と。
名古屋の都心から1時間足らずの距離で都会の文化も享受でき花鳥風月を愛でて野菜も収穫できるこの地に終の棲家を得たことに感謝しなきゃ。



その二
お伊勢さん参拝といえば赤福。駐車場脇の五十鈴川店、赤福を買うのに平日の12時半ごろと言うのに20〜30mの行列。「最後尾」と書いたプラカードを持った店員。
本店の前を通ってまたまたびっくり。100mくらいの行列ではないか。あれだけ世間を騒がせても、これだけのファンの行列。(半分以上は話題性を狙ったみやげを買い求める客だと思うが)
赤福さん、寒風の中何十分も行列して買ってくれるお客さまに土下座してでも感謝しなきゃ。

 
        赤福本店                        
                          橋の上まで続く行列