とんだ「3」のゾロ目の日

mikawakinta632008-03-04

  きのうはひな祭り。夜、名古屋での飲み会から帰ってみたら玄関脇にまだお雛様が飾ってあった。


  酒の勢いをかりて「いつまで、お雛様を飾っとくんだ。早く片つけんか!」


  カミさん、いわく「祭りがすんで、早く人形を片つけないと結婚が遅れるという
 
  けれど、うちは3人とも片ついたでしょ。私まで片つくと、おとうさん困るでしょ? 
                                 

  おとうさんのため思って祭りがすんでも片つけないようにしてるのよ」



  40年も妻の座に居座り続けているとこんな減らず口を叩くようになる                       
  我が家の雌雛。とんだ「3」のゾロ目の日だった。