インターネットの力

mikawakinta632008-03-16

きょうも終日好天。老人クラブの総会も”しゃんしゃん”で無事終わった。
朝からテレビでチベットの暴動を盛んに報じていた。やっぱり、起きたか、の感。


13日に配信されたメルマガで北京在住の日本人女性フリーライターがこんなことを寄稿していた。


今月2日上海で開かれたコンサートでアイスランドの歌姫と言われるビョークという歌手が「独立を宣言せよ」と言う歌をうたい、その中で「チベットチベット」と叫んだそうだ。


チベットチベット騒ぎ」は翌々日の4日にはニュースとして流れていたとのこと。
この一件と今回の暴動と直接関係があるのか否かは定かではないが、ここまでコトが大きくなることは寄稿者も予測してなかった。

              
中国政府の出方によっては北京五輪をボイコットする国が続出するかもしれない。
インターネットの世界はすさまじい。ほんの小さなニュースがあっと言う間に人々の注意をひく「話題」にもなって行き、それが国際問題にまで発展してしまう。