ミステリーツアー

mikawakinta632008-03-20

午前中雨の春分の日、雨がやんで墓参りも済ませた。


旅行の楽しみ方として、旅行自体よりも計画を立てることの方が面白いという人がいる。また、パックツアーのように何から何まで全部エージェントがやってくれる旅行の方が楽でいいと言う人もいる。
第3の楽しみ方というか、上の二つのどちらでもない、趣向を凝らしたミステリーツアーを17日から3日間してきた。
(写真は潮岬灯台


長女夫婦が計画して、双方の両親が参加。両親組にはどこへ行くか全く知らされていない。6人が娘婿の運転する車で出発。 分岐点毎にどちらの方向か両親組が当てっこして行く。当らなかったら千円罰金で昼飯代の足しにするというもの。


三好ICで東へ行けば関東、西へ行けば関西。最初から伊豆方面と踏んでいたので東に賭けて見事アタリ。       ところが、豊田ジャンクションではハズレ。湾岸線に入り東名阪。関ジャンクションでは、伊勢自動車道に入り鳥羽と踏んでいたがまたまたハズレ。西名阪に入る。


こんなことをしながら、奈良、法隆寺に立ち寄って、西名阪から阪和道で1日目が白浜温泉、2日目が勝浦温泉のミステリーツアーだった。

 
奈良公園                   法隆寺
 
千畳敷                    熊野神社


子供のいない長女夫婦がそれぞれの両親を喜ばそうと粋なはからいをしてくれて、大阪時代に仕事の関係で何度も行った白浜温泉だったが、楽しい旅だった。