チューリップ&だいこんの花

けさのラジオ深夜便。誕生日の花はチューリップ。花言葉は愛の告白とか。

 これだけ暖かな日が続けば、チューリップももう咲き始めてもよさそうなものだ。

   栄養事情が悪いのかまだ蕾が硬い。 鉢植えで一輪だけ咲いていた。

  


チューリップというと、あまりいいイメージがない。                              

”鼻の下が長い””パチンコのチューリップ””花が長い間咲かない” など。

「複雑に なるのが嫌で チューリップ」 須川 洋子  この句も賛美しているものとは思えない。


しかし、広大な公園にじゅうたんを敷き詰めたような色とりどりのチューリップは、圧巻だ。

チューリップは個人競技はあまり得意でないが、マスゲームのような団体競技に向いている花だといえよう。




                   ◆ だいこんの花

  家庭菜園へ下仁田ねぎを植えに行った。 だいこんに花が咲いていた。

                人知れず  忘れられた茎に咲き

                人知れず  こぼれ落ちる

                細かな白い  だいこんの花