雪割草&エンドウの花

                 ● 雪割草(別名ミスミソウ

グラウンドゴルフから帰ると隣の家の庭で、近所の人たちが井戸端会議。ハイカラにいえばティータイム。
庭の隅の日影に咲く10cmくらいの高さの小さな花のことで話の花が咲いていた。雪割草だといって友達からもらったという隣の家の奥さん。他の人は山野草の中でも気難しい雪割草がこんなところで育つはずがないという。
おじさんが出て行って、ネット検索してみることで話が落ち着いた。

 

ネット検索の結果。雪割草、別名ミスミソウ。雪国の落葉樹林の下でカタクリの花とともに咲いていることが多いそうだ。
異常な高値で売買されていて盗掘が多いとか。環境省の準絶滅危惧種に指定されているそうだ。
世の中、よくできている。異常な高値で売買されるようなものが金持ちのところへは黙っていても入ってくる。



                 ● エンドウの花

暖かい日が続き、家庭菜園のエンドウにちらほら花が咲き始めた。今までは、野菜の収穫のことで頭の中がいっぱい。
野菜に咲く花も収穫にいたるプロセスのひとつとしてくらいしか見てなかった。じっくり観察してみると、野菜の花もオクラをはじめとして、なかなか見ごたえのある花があるものだ。

エンドウの花も、色合い、形ともにユニークな感じで存在感がある。形をよくみると蝶そっくりだ。
もう少ししたら、収穫かな。