「ちりとてちん」が終わった

日差しは春そのものでも冷たい北風の一日。四つ池の早咲きの桜1本だけが満開。対岸の柳が池から吹き上げる西風で大きく揺れている。


朝の連ドラ「ちりとてちん」が明日でとうとう最終回を迎える。3月第3週の視聴率は18%で総合17位(篤姫24%2位)で、朝の連ドラの中ではワースト何位かの視聴率だろう。世間の評価はそうであっても、なかなか見ごたえがあった。


ガキ仲間のブログでもこのカキコが出てきて評価がいい。先日も、もう半年続けてもらえないかというカキコまであった。
ヒロインは落語家になったものの、「脇役人生こそ自分の目指すもの」と「お母ちゃんみたいになりたいんや」と突然、引退表明した。都はるみだって「普通のおばさんになりたいんや」と引退表明した後、復帰している。
もう半年続けばおもしろいと続行賛成だ。


現役時代は朝の連ドラどころでない毎日だったが、リタイヤーして自分も含め心のゆとりが出来たということだろう。
青春時代「三丁目の夕日」で過ごしたおじさんたちも好好爺になった。ということだろう。
ちりとてちん」は終わったが、きょうからドラゴンズがあるさ。