花見

きょうも花冷えのする一日。きのうの強風の中、花見に行ったという方がブログの中でふたりもいた。
桜は花の中の花。桜の名所で見る桜もよし。手近なところでの花見もまたよし。


桜の名所へ行くだけが花見ではないだろう。自宅のベランダから近所の桜を見渡すのも、ゴミ出しに行って公園の桜をみるのも、電車の窓から沿線の桜を眺めるのも現代の花見だろう。


                      
ベランダから 桜&菜の花畑         四つ池の公園


         今日の天気は、北国では吹雪。当地では花吹雪。

         「空をゆく一かたまりの花吹雪」 高野素十


  4月1日、新年度がはじまり、各地で入学式やら入社式。花盛りの桜のもとで人生の新しいスタートをきる。

  OB、OGにとっては 「さまざまの事おもひ出す桜かな」 芭蕉

 こんな人もいるだろう  「生涯を恋にかけたる桜かな」  鈴木真砂女


さあ、これから電車に乗って沿線の桜を眺め名古屋まで。造花の桜のもとでの花見酒もまたよし。