夏モード

mikawakinta632008-05-01

きょうから5月。皐月5月1日の誕生日の花はスズラン。歳時記ではスズランは夏の季語。

歳時記では今日から夏。暦では5日の立夏から夏。昼のニュースでやっていた。

北海道で30度を越したとか。周りの環境、夏モードだ。



10日ほど前の4月21日に「春深し」と題して庭にスズランが咲きはじめたことを書いた。

写真まで出したのは、フライングだった。咲き始めでなく盛りのスズランに再登場願おう。



庭で初夏を思い起こさせる香りと彩が漂いそして目立ってきた。

ジャスミンの香り。まだ白い花が点々と咲く程度だが、初夏の香りいっぱい。

そして、真紅のバラが彩を添え始めた。(今日の一枚)


中国で出るジャスミン茶とこのジャスミンの花の匂い似ても似つかない。

どういうことか? 何年も前から疑問に思っていた。未だに解けず。