クレマチス

台風2号の影響か、なんだかすっきりしない天気の一日だった。

けさのラジオ深夜便、きょうの誕生日の花はカザグルマだそうだ。そんな花ってあったっけ?

最後まで聞いていたら、クレマチスだとかテッセンはこのカザグルマを園芸用に品種改良したものとか。

それだったら、ウチにもある。フラワーセンターへ行くとハイカラで高価なものがたくさんあるが、          

ウチのものは至って素朴なものだ。云われてみれば、風車に似た形をした花だ。

クレマチスというネーミング、耳障りがいい。 クレオパトラマチス(画家)、

まさか、このふたりに接点があるはずがないが、なんとなくハイカラで耳障りがいい。





<きょうの一枚> 母の日、娘からのプレゼントのバラ

きのう、外出先から帰ると玄関が何かしら華やいだ雰囲気。聞くと、稲沢にいる三女からの母の日のプレゼントとのこと。

ウチに来るたびに、カミさんから高速代だといって小遣いをもらってゆく三女。                   

自分も子の親になって人間が出来てきたということかな? 末っ子はいくつになっても子供に思えて仕方ない。