家庭菜園の異変

mikawakinta632008-05-18

家庭菜園と道路を隔てた東側の空き地に畑で使う牛糞の山がある。 トラック1台分を共同購入して共同使用するものだ。
去年の秋頃からで延べ5台分くらいの肥料を共同購入している。その肥料置き場の周辺の植物に最近異変が起きている。
素人判断では、その原因は肥料のせいだと思うが、真偽のほどは専門家に訊かないとわからない。



                ● 異変 1  ゼニアオイ

 

肥料置き場のすぐ脇に去年までは咲いてなかった「ゼニアオイ」が群れをなして咲いている。
本来は夏に咲く花だ。芹沢先生の「夏の野の花」の図鑑に出ている。その図鑑には「茎の高さは1mくらいになる」と
出ているが、高いものは2m近くにもなっている。   これは”コヤシ”がよく効いてこうなったのでは・・・・。




                ● 異変 2  なんだろう?

 

肥料置き場と道路の境に山茶花に似た木の生垣が50mほど続いている。遠くから見ると、その木に赤い蕾がついたかと思うほど緑の葉に赤い斑点が目立つ。 よく見ると、葉に”あずき”みたいなものがくっついている。
植物ではないだろう。昆虫が卵を産みつけたのか? これも”コヤシ”に関係があるかも。



<今日の一枚>  黄色いアヤメ(四つ池小公園、5月18日撮影)

ラジオ深夜便、きょう5月18日の誕生日の花はアヤメと言っていた。四つ池の小公園のアヤメも紫より黄色の数がおおくなった。