まいった!

月末恒例のひだまり喫茶で朝食。去年「緑のカーテン」のために作ったゴーヤのこぼれ種から何十本と芽が出てきた。
今年のカーテン用にする苗と家庭菜園に移植するものを分け、雨が降り出す前に作業を終えた。


きのう配信されたメルマガ。ある学校の先生のお話が載っていた。(原文のまま) この先生同様、「まいった!」。


                   『僕が拾う』

私の学校にも「学校のゴミの一つもない学校にするんだ」とゴミ拾いに挑戦している子どもがいた。
私もゴミ拾いには努力していたつもりだったが、ある子が書いた


「ゴミの落としたい奴はいくらでも落とせ。みんな拾ってやる」という日記を見せてもらった時には「まいった!」
と叫んだほどだった。

タバコのポイ捨てや、歩きタバコが危険をもたらすことから、全国で「歩きタバコ禁止条例」が広がっている。
禁止区域でタバコを吸うと、罰金を科せられる。なんだか、それって恥ずかしい法律だ。この「僕が拾う」の男の子に、正面を向けない大人が増えているからだろう。



<今日の一枚>

今朝の散歩中。曇り空、造成地脇の殺風景な草むらの中で、ひときわ明るくすがすがしい感じの50cmほどのこの草花。  名もなく、く知らないだけだが・・・)、清く、美しく がふさわしい形容詞だ。