カンナ

mikawakinta632008-06-30

今年もきょうでもう半分が終わった。ラジオ深夜便”きょうの誕生日の花”はカンナだそうだ。
そして今日の一句で作者は聞きそびれたが「赤い花 咲いて半年 終わりけり」と紹介していた。

我が家のカンナ、去年の秋知人からもらった球根を植えた。残念ながらまだ30cmくらいになっただけで花の咲くまでには至ってない。 朝の散歩の時、農家の庭先に咲いていたものを撮った。


赤いカンナを見ると、ラジオで紹介していたカンナにまつわるる話もうなづける。
ブッダの霊の力をねたんだ悪魔が、ブッダにケガをさせ傷から流れた血が土にしみ込んで、そこから発芽して咲いた花がカンナである。」
あんまり、いい赤い色ではない。



<きょうの一枚>  栗のいが  三好丘 丘陵地  6月30日

先日まで花が咲いていたかと思っていたらもう”いが”が出ている。それもそのはず、きょうの午前中の日差しは夏の日差しだった。