キキョウ

mikawakinta632008-07-05

暑い、真夏の暑さだ。生まれ故郷多治見は今日も日本一の暑さで36度。
その多治見の市の花は「桔梗」、市のコミュニティーバスは「ききょうバス」という。
多治見高校は「桔梗が丘」ともいう。そんなワケでキキョウには特別な思い入れがある。



けさの散歩。ブルーベリー園の脇の空き地に集団でキキョウが咲いていた。

秋の七草に入っているので秋の草花だと思っていたら、6月下旬に咲き始め数週間で終わると、いつぞやネットで見た。
開花直前の丸く風船のように膨らんだ状態がおもしろい。英語でキキョウを「バルーンフラワー」というのは、ここからきているらしい。


キキョウは気品があり、いかにも和の風情がある。それに紫は高貴なイメージがある。こんなことから武士に好まれ家紋にされることがあるのだろう。
故郷多治見は気品があり、高貴なイメージがあり、アスファルトが溶けるほどホットな街だ。



<きょうの一枚> リュウゼツランの葉   三好丘  7月5日

リュウゼツランのウォッチング。まだ、花は咲いてない。大きな葉の写真を撮ってなかった。これが、葉っぱだ。
奥にある壁は駐車場の壁。それと比較すれば葉っぱの大きさがわかる。