ノリのFA移籍

mikawakinta632008-11-30

普段、野球にはとんと関心のないカミさんが昨夜テレビのニュースでドラゴンズの中村紀選手がFAで楽天に移籍することを伝えているのを聞いていわく。「あの人、どういうこと?落合監督に拾ってもらっていながら条件のいい所へさっさと移籍するなんて。恩義ということを知っているかしら?」


いつも意見の衝突するカミさんと珍しく意見があった。おととしのオフ、自由契約選手になってホームレスになるところを落合監督が「自由枠」という家を用意してくれて野球ができるようになったのだ。
それを、恩を仇で返すような移籍とは何事だ。恩に報いる「報恩」という言葉がある。ノリはこの言葉を忘れてはイカン!


FAというルールがある以上、条件のいい所へ移籍するのはルール違反でもない。しかし、ルール違反でないからといってカネ儲けのためなら何でもありの”市場まかせ”をしていると今般の金融パニックと同様のしっぺ返しが来る。


川上にしてもノリにしても「ほかの球団の評価を聞いてみたい。」というが選手の価値を決めるのはファンなのだ。
彼らからは日本人の魂が抜けてしまった。大リーグではアメリカ流の「カネのためなら何でもあり」でやればいい。
日本のプロ野球では日本人の魂に根ざした選手たちを育てて欲しいものだ。



<きょうの一枚> 名駅電飾  11月30日
<きょうの一枚>プラス

 

日曜日の夕方の名駅前。どこに「世界同時不況」があるのかと思えるほどの賑わい。今年も名物の電飾が始まった。