自分だけなら許されるだろう

mikawakinta632008-12-11

「情けは人の為ならず」ということわざがある。他人によいことをしておくと、必ずそれだけの報いがあって、自分のためになるということだ。 これと逆のこと、つまり「自分の得になることばかりしようとすると、結果的には自分も損をする」そういうことが、最近あまりにも多すぎる。


我が家の前から旧国道153号線へ抜ける道路はまだ舗装もしてなくて未開通。けさのウォーキングで未舗装のその道路を
歩いていると、歩道の部分にソファーが捨ててある。また、一月も前から東名の側道の土手にテレビが捨ててある。
「自分だけならこの程度のことをしても許されるだろう。」とルールを守らないと、税金を使って処理することになり結果的にみんなの負担が増えてくる。


「タクシーの代わりに救急車を呼ぶ」これもいい例だ。こんなことをしていると自分が本当に救急車が必要な時に車が出払っていて間に合わなくなることだってあり得る。 救急車や救急隊員の数を増やすためにみんなの負担が増えてくることになる。


社会のルール守るという義務を果たさず、権利ばかりを主張する人が多すぎるということだろ。


<きょうの一枚>  玄関先のオブジェ  自宅   12月10日

サボテンにウメモドキを巻きつけ、枯れた高砂ゆりを挿したオブジェ。ウメモドキの黄色い殻が徐々にはぜて赤い実になってくる。