正月近し

あさ、グラウンドゴルフに出かけようとしたら車のフロントガラスが凍っていた。この冬はじめてのことだ。それもそのはず、こんどの日曜21日はもう冬至だ。


テレビで豊川稲荷など大きなお寺で”すす払い”をしているニュースをみると「正月事始め」を実感する。そんなニュースにせかされたのか、ポカポカの好天にせかされたのかグラウンドゴルフから帰るとカミさん、窓拭きなんぞやっているのではないか! きょうから年賀状受付開始のニュースもやっていた。まだ、葉書も買ってない。正月は近いぞ!


正月近しともなると、西側法面の雑草地にフユワスレとノースポールが賑わいを見せている。雪の中でも健気に花を咲かせている両者、地味な花だが丈夫で長持ちの代表格だ。

 

 

そんな中、何を思ったのかポツンと一本だけリナリアが咲いている。春先から初夏にかけて金魚の尻尾のような形をした小さい花を長い花茎にたくさんつけているリナリア、かたまって咲いているときれいだが一本だけ風に吹き飛ばされそうになってもがんばって咲いている。