熱田さん詣

mikawakinta632009-01-05

自然界もシャバも動き出した。きょうは暦の上では小寒、寒の入りだ。これからが本格的な寒さに突入。シャバでは仕事始め、初えびす。そして、国会も動き出した。世の中すべてが正月休み明けの感じがするきょう1月5日だ。


会社仲間の月例飲み会もきょうが’09年のはじまり。名古屋に出たついでに熱田さんに初詣。仕事始めと初えびすが重なってかかなり多い人出だ。スーツ姿、コート姿のサラリーマンの数の多いのには少々驚いた。景気も神頼みかとさえ思える。


おみくじを引いた。「小吉」。「高望みをせず一歩一歩着実に進むべし。困難に逢っても堪え忍んで大神様の御加護を信ずれば、やがて望みは叶う」そうだ。年頭に目標として掲げた「今年はうし年、一歩一歩地に足をつけて、ささやかであっても真摯な取り組みで・・・・・」と符合するところがあり、気分よし。

    

    



<きょうの一枚> スイセン  自宅 1月5日

年末ブログでMさん宅ではスイセンがもう咲いていた。年が明けて暖かい日が続いているせいか我が家でもやっと咲いた。
先日訪れた越前海岸はさすが北国。まだほとんど咲いてなかった。越前海岸水仙祭りは1月17日からとか。