寒の雨

mikawakinta632009-01-09

今年に入ってはじめての雨。「窓を打つ 音も冷たく 寒の雨」 真冬の厳しさを一層感じさせる一方乾ききった野山にとっては恵みの雨だろう。


まだ正月気分の残る中、悠学カレッジ「時事問題」がきょうからはじまった。今週は税理士の方が講師で「確定申告に向けて」の講座。この後「税金」「裁判員制度」「犯罪」「高速道路」「食品表示」と続くが例年と異なり見学に行く講座がひとつもない。不満に思っていたらあちこちからも同調する声が聞こえる。


かつては、個人ではなかなか行けないがこうした講座ならではの企画でセントレア、NHK、東海環状自動車道の工事現場、トヨタ堤工場、中京大学などへ見学に行って充実した講座だった。講座終了時のアンケートで物申しておこう。


きょうの講座でも不満だ。確定申告の説明会と内容が変わりない。しかも、練習問題まで宿題でやらされる。税務申告の実務講座ではないのだ。果たして、受講者のうちどれだけが実務講座を期待して来ただろうか?


きょうの空と同じく心も晴れない、真冬の厳しさを一層感じさせる「寒の雨」みたいな講座だった。