寒の風景 長田池下流域

三好丘駅前まで所要があったついでに駅前に車を置いて長田池往復のウォーキング。午前中は薄日も漏れ風もなく穏やかな天気。 長田池からあおばの住宅地の中を通って帰る予定が、池の砂防工事で近づくことができずUターンのコースになった。


シラタマホシクサの群生地の脇を通る。こんな真冬には枯れ草のような姿になっているだろうと思っていたら、意外や意外あの線香花火の玉が膨らんで行く様子に似た花が咲いているのではないか。夏から秋の最盛期に比べたら線香花火の玉は小さいし数も少ない。

1月21日 
  昨年7月9日

寒の最中に枯れ干し草ではなく白玉の星草にお目にかかれた。湿地が保存がきちんとなされている賜物だろう。


長田池の手前でUターン。帰りは三好カントリーに平行して流れる境川に沿って歩く。

         

路傍の雑草の中に米粒ほどの青紫の花がところどころに咲いている。薄日が漏れる程度でなかなか強い日差しがないので花を広げようかどうしようかと迷っているようにも見えるオオイヌノフグリ。春になったらライバルが多くなって見向きもされないだろうから、せめて寒の内に咲いているときくらいは応援してやろう。