蝋梅(ロウバイ)

mikawakinta632009-01-28

風も穏やかで久しぶりの暖かい一日。きのうのウォーキングはカミさんと別行動で、あの”冬スミレ”らしき花をアップするときも彼女は疑問視していた。きのうのカキコのコメントでも疑問視するものがあった。そこで、きょうのウォーキングで現場視察。カミさん曰く、アヤメの系統の花だ。もう一度ネットで調べる。どうも、アヤメ科のバビアナというフリージアの近縁種のようだ。(写真:右)
「剣状の葉の間から花茎を伸ばし綺麗な花を咲かせる」100%確信を持てないが、ほぼ一件落着としておこう。


午後、暖かい天気に誘われ、松平・高月院の「蝋梅」を見に行った。最近、新聞やテレビで報じられるので・・・。
この厳寒期に梅に先駆けていち早く咲き、黄色い花が冬の青空とのコントラストが鮮やかだけにニュース性があるからだろう。 平日にもかかわらず駐車場はほぼ一杯。天下茶屋を越して、谷川沿いに高月院に登ってゆくと「蝋梅」の香りが漂ってくる。

        

         

ネットで調べると、この「蝋梅」は梅の一種でないらしい。ろう細工のような梅に似た花から「蝋梅」になったらしい。
花の少ない時期だけに、その香りのよさとあいまって見る人の心に暖かさを運んでくれる。