春間近の陽射し

一足飛びに春が来たかと思うほど暖かな日。午前中のグラウンドゴルフでも羽織っていたコートを脱ぎ捨ててのプレイ。
きのうも暖かだった。こうして三寒四温を繰り返しながら春は近づいてくる。そういえば、来週の水曜は暦の上ではもう「立春」だ。


三好丘の丘陵地にあるブルーベリー園、夏にネットを張るためのワイヤーが縦横に張り巡らされている。その上で雀たちが集団で日向ぼっこ。よく観察してみると、ワイヤーの上にいるグループと、下の雑草地でエサをを食べているグループが交代しながらやっているようにもみえる。 春間近ののどかな田園風景だ。

    
    雀の日向ぼっこ 1月29日 三好丘ブルーベリー園


年末には夕方4時半頃にはもう日が暮れていた。きのう、今日では5時でもまだ明るい。夕方が明るくなることで、春の訪れも近いことを実感する。以前は暗くなっていた時間に空がまだ明るいことは、人の心も明るくするような気がする。

   
    春間近の陽射しを浴びる玄関前のノースポール