御嵩 愚渓寺

mikawakinta632009-03-20

朝のウォーキング中時折降っていた雨もやんで昼前には絶好の墓参日和になった。午後から可児市御嵩へ墓参を兼ねある寺参りに。ある寺というのはその寺の臥竜石庭がかの有名な竜安寺石庭の原型といわれる御嵩の「愚渓寺」である。    物心がついた頃から親に連れられ先祖の墓参りに行っていたのについ先日までその寺の存在を知らなかった。


先月の悠学カレッジ「異文化探検」インドの講師、日本文化に造詣の深いインド古典舞踊家小久保シュヴァチャクラバティーさんが代表的な日本庭園は多治見の永保寺と御嵩の愚渓寺と語っていた。御嵩に縁のある自分が、恥ずかしながらその寺の存在を知らなかった。そこで、きょう墓参を兼ね訪れた。

              


敷地に白砂を敷きつめ、箒目をつけ石を点在させただけのシンプルな庭。これが枯山水の方丈の庭の原型か。
この庭を眺めて禅に結びつく人もいるだろうが、自分はそうでない。”そば”のほんとうの美味しさを味わうには”つゆ”をつけない”水そば”だと言われるように「シンプル イズ ベスト」と結びついた。



<きょうの一枚> 三好の高遠桜  三好丘 3月20日

三好丘の西はずれにある農家の庭先に長野県から移植したという高遠桜がある。ソメイヨシノより一足早く赤みがかった花が咲いた。