たばこの花

mikawakinta632009-06-04


照りもせず、降りもせずどんよりとした日が続く。たばこの花が咲く季節なのに咲いているところを見ることは滅多にできない。花が咲くと農家の方がすばやく摘み取ってしまうからだ。けさのウォーキングの途中で運よく花摘みの最中に出くわした。そして咲いている花の写真を撮ることができた。

 

ピンク色した3cmほどのラッパの形に似た花が咲いている。葉の緑と花のピンクのコントラストが美しい。花摘みをしている方から話を聞いた。たばこは花が咲くと葉に栄養が行かなくなるから2〜3輪咲いたところで「芯止め」という花摘みが行なわれるそうだ。


たばこ畑から暫く農道を歩くと休耕田の中にピンクの花が山積みになっていた。(右側写真)この光景を見て思った。たばこ農家の方々には申し訳ないが、たばこの葉を大きくするという人間の欲のために花を摘むという自然の摂理に反することをやっているのではないか。


<きょうの一枚>  ムラサキカタバミ  自宅  6月1日

増えて増えて困る庭のギャング、ムラサキカタバミ。花が咲くと嫌われ者の烙印を押すのも気の毒なような顔に一変する。