モミジの花・実?

mikawakinta632009-06-15


梅雨の長期中休みできょうも青空で暑い一日。きのうの木陰を求めてのウォーキング中、モミジの木の下で一論議があった。モミジの花か実か?

  6月14日 三好丘

色からすると花のような気もする。形からすると実のような気がする。思い出した。4月に緑化センターの季節の花めぐりに行った時見たのが盛りを過ぎた花だった。フォルダーから写真を引っ張り出してみた。

4月18日 緑化センター  

きのう見たのはモミジの実だったのだ。先生の説明も思い出した。「モミジの実(種)は竹とんぼのような羽をつけて風に乗り遠くへ飛べるようになっている。」


モミジは紅葉だけではない。春から初夏にかけて花が咲き、実をつけて秋の紅葉を迎える。華やかな紅葉の舞台裏を見た思いだ。


<きょうの一枚>  鈴なりのビワ  自宅  6月14日

今年はビワの豊作年か、ウォーキングしていてもあちこちで鈴なりのビワの木を見かける。ブログでもNさんの庭のビワを食後のデザートにしているとのカキコが先日あった。去年まではなる数は少なく、鳥のエサになっていた。今年はなぜかしら鳥も食べに来ない。ウチも食後のデザートにしているが、2人家族では数が知れている。キズだらけの実では他人様に差し上げるようなものでもなし。鳥様どうぞ。