雑記

mikawakinta632009-09-04

曇り空の一日。9月に入ったとはいえこんな空模様でもグラウンドゴルフに熱中していると汗をかく。きたよし地区のグラウンドゴルフ大会。1打差で入賞を果たせず。

   ● しつけ

ボランティアグループで公民館管理をしている関係で、最近子供達を観察する機会が多い。きょうは書道教室をやっていて20人近い小学生が来ていた。玄関に脱いである履物の9割ほどが色とりどりのクロックス。どうして、こんな履物が流行るのかおじさん達にはさっぱりわからない。そういえば、フランスから帰ってきた孫もこれを履いて空港に降りてきた。
流行っているのはどうやら日本だけではなさそうだ。


気になったのは、このクロックスがきちんと揃えて脱いでないことだ。前後を逆にして揃え直してあるものは一足もなかった。親御さんも子供達に書道を習わせる前にまだやることがあるのでは・・・。と言いたくなる。それとも、子供達が履物を揃えて脱ぐことをも忘れさすような何かがクロックスにはあるのか?


   ● ひょうたん

 7月19日の<きょうの一枚>

 9月2日 ひょうたん


7月19日の<きょうの一枚>に何の花かわからないと載せた。柿畑の土手に咲いていた。おととい、久しぶりにその柿畑の横を通りがかったら同じ場所に瓢箪がなっていた。7月に咲いていた花がひょうたんの花だということがわかった。一件落着だ。


<きょうの一枚> マムシ草  9月1日  伊吹山

林の中で育つ筈のマムシ草がなぜか草原の伊吹山で育っていた。実が赤くなり始めたところだ。