9月11日

mikawakinta632009-09-11

9月11日。あの忌まわしいニューヨークの9.11からもう8年になる。テロ対策のための国際貢献、インド洋での給油活動が政権交代でまたまた政争の具になろうとしている。これでは命がけでインド洋に派遣されている自衛隊員が政争に振り回されて気の毒だ。


もうひとつの9月11日。きょうの誕生日の花は”ソバの花”だとけさのラジオ深夜便で伝えていた。三好丘ではこの花には縁がないなぁ〜と思いながら聞き流していた。ウォーキング、いつもとはコースを変えて三好丘の北東のはずれ、豊田市との境沿いに歩くコースを行った。1年近く行ってなかったら、大根畑が宅地に変わり新しい家が建っている。その脇の石ころがごろごろしているような空き地いっぱいに小さな花が畑一面を白く染め風景に清らかな趣を添えている。ソバの花だ。

                    


ソバの栽培といえば信州や東北の山里のイメージがあったが、この三好丘でも栽培されているとは認識不足だった。
風にそよぐ花の波がきれいだ。


<きょうの一枚> オジギ草  自宅  9月11日

先日孫から預かったオジギ草の哀れな姿をアップした。あんな姿までブログにアップしたのかとカミさんからお叱り。カミさんがせっせと水遣りをした甲斐あって、けさフツーのオジギ草が咲いていた。