雑感

mikawakinta632009-09-13

夜来の雨も上がり畑仕事にはもってこいの日。早朝ウォーキングもやめて家庭菜園へ直行。大根の種蒔きとブロッコリーの苗の植え付け。日曜の朝とあって日が高くなる前に何人もの人たちが農作業をしている。みんな、畑が好きなんだろう。
こちらは、尻を叩かれ仕方なしにやっているのに・・・。


公民館では行政区主催の敬老会。9月15日と昔は決まっていた敬老の日が9月の第3月曜になってからは、敬老の日という意識よりハッピーマンデーという意識の方が強くなったような気がする。敬老の日の影が薄くなった。いずれにしろ、アラコキ(アラウンド古希)の自分には敬老会からまだお呼びがかからないので、しっかりと畑仕事に精を出した。


公民館の管理人としては、新型インフルエンザ対策で公民館の玄関に用意した手・指の洗浄スプレーを敬老会出席の皆さんが使ってくれたかどうかが心配だ。


新型インフルエンザといえば、この秋以降大流行と報じられている。ワクチンが足りなくて投与する人の優先順位をどうするかだとか、外国から輸入するだとか議論されているようだ。世界第2位の経済大国といわれる日本がワクチンが足りないから輸入するとは情けない話ではないか。


本来ならば日本は発展途上国へワクチンを無償提供するぐらいとことをする立場だろう。ODA援助で道路や発電所を造るのもいいがこのような人道援助こそ優先すべきだろう。



<きょうの一枚>  青空にギンナン  三好丘遊歩道  9月11日

久しぶりに通った小学校西の遊歩道の銀杏並木。真っ青な空の下、ギンナンがもう黄色くなっていた。