イチローのニュース

mikawakinta632009-09-14

からっとして穏やかな秋の日といった感じの一日。桜公園グランド外野の芝生のフィールドにコース設定した今朝のグラウンドゴルフ。もう赤トンボが飛び交い、からっとした天気と相まってまさに秋を実感。


きのうからきょうにかけて新聞・テレビの報道はイチローの9年連続200安打に狂っている感じだ。確かに、日本人選手が大リーグで史上初の快挙を成し遂げたことはビッグニュースに違いない。それが、あのNHKがきのうのニュースでお天気姉さんにテキサス州の天気予報までやらせているのは異常だ。いくら日曜でニュースが少ないからといってそこまでやるかぁ〜? スポーツニュースならまだしも夜7時のニュースだ。


そして、きょうの中日夕刊。新聞受けから夕刊を取り出して一瞬スポーツ新聞が間違って入っていたかと思ったほどだ。
郷土が生んだヒーローの偉業には違いない。ドラキチで野球好きの自分でさえちょっと騒ぎ過ぎでないかと思うほどだから、野球に興味のない人だったらなおさらの事だろう。他の一般紙の夕刊では、一面トップに鳩山代表が小沢代行と会談して亀井氏防衛相、福島氏消費者相有力か、などと出ていた。一般国民の関心事はイチローかもしれないが、重要視しているのは組閣人事だろう。


社会の公器といわれるマスコミが視聴者・読者の関心事にばかり走り、重要視すべきことをなおざりにすることは厳に慎むべし。


<きょうの一枚> 上高地大正池イワナ?ヤマメ? 9月8日

大正池の澄んだ水、およぐ魚とその影。イワナかヤマメか?