油断

mikawakinta632009-09-23


昼間は暑くても朝晩は涼しくなるこの季節、風呂上りの薄着のままでテレビを見るなどという”油断”は禁物だ。油断をしたばかりにきのうは朝から熱が出て一日中寝込んでしまう始末。病院に行くと熱が高いので新型インフルエンザの検査をさせられた。鼻の粘膜を検査するのだ。検査結果は幸いマイナスで単なる風邪だということだった。そんなワケできのうの日記はお休みになった。


普段、”油断”という言葉を何気なく使っているが、自分が油断した結果病院に行く羽目になって"油断”ってどういう意味があるのだろうかと改めて知りたくなった。ネット。王が臣下に油を持たせて「一敵でもこぼしたら命を断つ」と命じたことが油断の語源らしい。


ドラゴンズ、ジャイアンツに3連敗してとうとうリーグ優勝を決めさせてしまった。この3連戦、ドラはクライマックスシリーズ(CS)用の試合をした。ジャイアンツを”油断”させるためだ。本当に勝ちにこだわっているなら、山本昌や山井なんか投げさせていない。


人生にも勝負事にも「上り坂」「下り坂」「まさかの坂」がある。ちょっとした”油断”からまさかの坂が出現する。



<きょうの一枚>  つがの木の根元の人形  9月15日  猿投山

樹高が30mもあるつがの木の根元を「ほこら」に見立てて人形が鎮座していた。なかなか愛嬌のある顔だ。