サンデー毎日の岡目八目

mikawakinta632009-12-08


この冬一番の寒さで、きたよし地区のグラウンドゴルフ大会の会場も霜だらけ。最初のうちは氷の上で試合をしているような状態。それでも日が高くなるにつれて柔らかな初冬の日差しに。


「ハネムーン」と呼ばれる時期が米国の政治にあるそうだ。新大統領が生まれて約100日間は有権者もマスコミも新政権への批判を控え、その行動を好意的に見守る期間のことだ。これをわが鳩山政権にあてはめてみると、ハネムーン期間がやがて終わろうとしている。その期間が終わるのを待ちきれず有権者、マスコミからブーイングが出始め、支持率も下降線をたどり始めた。


偽装献金問題、米国との関係、連立を組んでいる2党との関係、内閣と党との関係、どの問題に対しても共通して言えることは鳩山さん「ええとこの子」特有の「どちらに対してもええ子」で居たい症候群と言えよう。そして、強く言われたり、大きい声で言われるとすぐ引き下がる。


こういう乱世では「ええとこの子」しかも学者には不向きでないか?いろいろ批判はあったが、泥んこになって這い上がってきた田中角栄のような人物でないと乱世を治めることは困難ではないだろうか。事業仕分けにうつつを抜かしている間に日本経済は世界からどんどん取り残されている。


サンデー毎日の岡目八目でした。


<きょうの一枚>  豊田・西山公園の花時計  12月8日

冬バージョンの花時計。葉ボタンがきれいに並んでいる。