防犯 青パト出発式

mikawakinta632009-12-11


朝からのの冷たい雨も夕方にはあがり夜には中央公民館で町を挙げて青パトの年末特別警戒出発式。htanisanさんが壇上で威勢のいい挨拶をした。こんな出陣式をして何になる。と言う声もないでもないがパーフォーマンスを大々的にすることによりみんなの関心をひき、メディアも取り上げて防犯意識の啓発になると思う。そして、年中ダラダラとやっているより、節目節目にメリハリをつけることが効果的であると思う。


少々キザな言い方だが、ケネディー大統領の言を借りれば「国がわれわれの安全のために何をしてくれるのではなく、国家・国民の安全のためにわれわれは何が出来るかを問う」。微力ながら自分の町は自分で守り、皆が安心安全な町で暮らせるようにとこのパフォーマンスに参加した。


「自分の町は自分で守る」これを国家レベルで考えた時、わが国は米国の傘の下で守られている。このことを抜きにして沖縄の米軍基地の問題は語られるべきでないと思う。



<きょうの一枚>  保田ヶ池のイルミネーション  12月11日

出発式の後、保田ヶ池経由で帰途についた。景気の低迷を象徴するかのように寂しく輝いている。