雑感

mikawakinta632009-12-15

予報どおり寒い一日に。バス通りのナンキンハゼやケヤキ丸坊主になって一層冬らしさを演出している。


    ● 民主劇場

小泉さんが政権を握って以来劇場型の政治がもてはやされ、ワイドショーでも政治がドンドン取り上げられるようになった。政治が国民に近くなった。そして今や鳩山さんが主役になりかかっていたが、黒子のはずの小沢さんが600人をも引き連れての中国詣やら天皇陛下を操るようなパフォーマンスで表舞台に姿を現すようになってきた。今、民主劇場が面白くなってきた。目が話せない。


    ● 遺影

先日の土曜日老人クラブの忘年会があった。55人が参加。前日の夜84歳のNさん(男性)から電話で忘年会に和服で行くから写真を撮って欲しいとの依頼があり快諾した。当日Nさんはどう言う訳で写真を撮るかを語った。
最近どこの葬儀に参列しても祭壇の遺影で和服姿がない。自分は日本男児、ぜひ和服姿でみなさんとお別れをしたい。その時の写真だからクマさん頼むよ。と。

さて、前日の夜快諾をしたものの理由を聞いてびっくり。喜んで撮っていいモノやらどうか迷った。そこで、遺影にするかどうかは自分のあずかり知らぬこと。長老の珍しい和服姿を撮らしてもらいますワ。で一件落着。


<きょうの一枚>  初冬の夕暮れ  12月15日  ウチより名港方面を望む

1年で一番日の沈むのが早いきょうこの頃の黄昏時、ウチの上空から南西方向の大府あたりまでは黒い雲に覆われ、その先
の名古屋港近辺は雲が切れ今沈もうとする日が差し込んでいる。名港か知多の火力発電所の煙突から出る煙は冷たい西風で東の方角に流されている。いかにも寒そうな冬至間近の黄昏風景。