冬の奥殿陣屋

寒波がやってきた。九州でも雪が降ったとニュースでやっていた。予報どおり午後からは青空になったものの風が冷たい。

天気がよくなった午後、トヨタ記念病院へ知人を見舞いに行ったついでに岡崎の奥殿陣屋まで足をのばした。「芽吹く春
萌える夏 染まる秋 眠る冬」の花園の里とのふれこみ通り眠るような静かな平日の午後かと思いきや野生のサルが里に下りてきて賑やかなことこの上なしの状態。何度も訪れたことはあるが、冬は初めて。まさかサルに出会うとは想定外。

 

テニスコート一面位の広さの場所に葉ボタンで干支が描かれている。この写真を使って年賀状をデザインすればよかった。


来場者も目につかない静寂の中で森から聞こえるサルの叫び、木から木へ飛び移る音。豊田の中心部から20分とかからない距離のところでまるで別世界に来たようだ。花園の里にバラも梅も咲いてなかったが心なごむ一刻だった。