実力の世界に神仏なし

青空だが肌を刺すような冷たい風。今年のグラウンドゴルフもきょうと24日で打ちおさめ。最終ホールのロングホールでホールインワン。この言い感触を持って帰宅、メールを開けたらガキ仲間の写真コンテストの結果発表。やったぜ、グランプリ。ちなみに暦を見たら”仏滅”。実力の世界には神も仏もないということだとひとりほくそ笑む。


お題は「自由」だった。今月の初め、クマさんの日記にどれを出品しようかと迷い3点アップした。Pさん、Bさんそしてカミさんからも推奨され意を強くして「秋の夕暮れ」を出した。Pさん、Bさんありがとうございました。


    グランプリ  秋の夕暮れ


エコの国際会議COP15、難しいことはよくわからないが120ヵ国の会議ともなればそう簡単にはまとまらないだろう。素人でもわかる。先進国はこれまでに散々大気汚染をしながら国力を増してきた。途上国にしてみれば、先進国がいままで撒き散らしてきた代償を支払ってはじめて同じスタート位置に並べるのではないか。と言いたいだろう。現在の国際政治では一国一票制だから途上国の影響が強くなるのは当然だろう。


それならどうしたらいいか、これは専門家に考えてもらおう。ワシャ、わからん。ただひとつ、言いたいのは中国が核兵器保有し有人宇宙飛行をするような国がどうしてこういう時だけ途上国と言って威張っているだろう。