ブーメラン

mikawakinta632009-12-26

きのうの朝、カミさん”ぎっくり腰”になりダウン。きょうは土曜で娘達が家事をするべく入れ替わり立ち代り来てくれている。次女が冷蔵庫を開け「消費期限の切れたものをいつまで入れておくの」とカミさんを叱っていた。カミさんは実家へ行くと必ず冷蔵庫の中を検査して次女に言われたのと同じセリフを母親に繰り返している。カミさん、母に向かって飛ばしたブーメランがやがて娘から自分のところへ戻ってきたのだ。


翻ってわが鳩山首相、偽装献金事件に関する記者会見で国民に謝罪した。「知らなかった」「秘書のやったこと」「私服を肥やしたわけではない」などと弁解。しかし、納めるべき6億円を超える税金を納めていないことは事実。鳩山さん、民主党の代表だった当時、自民党の加藤幹事長に対して「元秘書が罪を問われるなら政治家も共同正犯だ」と議員辞職を迫っている。その後、加藤氏は議員辞職している。鳩山さん、加藤氏に向けて飛ばしたブーメランがやがて”国民の強い要望”で自分のところに戻って来なければいいが・・・・。


ブーメランは善悪に拘わらず世代交代、政権交代で元のところに戻ってくるようだ。


<きょうの一枚>  冬の四つ池遊歩道   12月26日

きのうに引き続き明るい柔らかな日差しの四つ池遊歩道。めったに通る人のないこの道、冬が深まるにつれ、木々の葉は枯れて散り歩道にうず高く積もっている。ときどき、枝に残っている葉がハラハラと舞い落ちている。そんな中を音を立てながら落ち葉を踏みしめて歩くのも風情がある。