他人任せの管理不在

mikawakinta632010-01-31

最近、社会問題となっている事件を検証するとひとつのキイワードが浮かび上がる。”他人任せで管理不在”だ。先ず第1にトヨタ車の米国でのアクセルペダル不具合によるリコール問題。問題の部品は設計から海外任せで、トヨタ流の厳しい品質管理が十分に及ばなかったようだ。


次に鳩山さん小沢さんの政治と金の問題。ふたりとも資金管理団体の政治資金会計報告書は秘書任せで内容を掌握してない。 第3に朝青龍の暴行事件。親代わりであるはずの親方の管理不在と言われても仕方ないほどの本人任せ。


上司が部下にすべて任せると言うことは一見太っ腹の上司に見えてカッコいい。しかし、このようなことは100%信頼の置ける部下に育てた上で出来ることだ。馴れと惰性でする仕事の中から”他人任せの管理不在”に蝕まれてゆくだろう。



<きょうの一枚> イナゴの佃煮 1月31日 柿野温泉にて

小中学校時代のなかよしクラブ25人の会の新年会が土岐市の柿野温泉であった。料理の中に懐かしい味があった。イナゴの佃煮だ。今の時代の人たちにとってはゲテモノだろう。子供の頃はよく食べた。ウソかホントか知らないが、イナゴ一匹は卵3個あるいは牛乳1本と同じ栄養があると教えられた記憶がある。 イナゴの佃煮の甘辛い味付けでご飯の友に最適のおかずとして食べたものだ。 売店でパック詰めのイナゴの佃煮があったので買って来た。