三りんぼう

mikawakinta632010-02-01

年が明けてもう一月が経った。朝一番にカレンダーを一枚めくる。2月1日は「三りんぼう」となっている。三軒隣まで禍が訪れると言う凶日だ。何か嫌なことが起こらなければ・・・・。案の定起きてしまった。


午後、パソコンを起動させたがマウスポイントが動かない。ワイヤレスのマウスなので電池を新品に入れ替えても動かない。NECのカスタマーセンターに電話して係員の言うとおりにあちこちを動かしてみること約1時間。結論は修理に出してくれとのこと。修理に出せば3週間ほどパソコンが使えない。これは困ったことだ。


修理に出す前に一度マウスをコード付きのものに替えて見たらと思いつき、買って来た。USBに接続する前に、念のためワイヤレスマウスを使ったらマウスポイントが動くのではないか!カスタマーセンターとの1時間にも及ぶ電話、新品のマウスを買ったのはナンだった! 時間リッチの自分だったから良かったが、忙しいビジネスマンだったら大変な損失だった。


 暦どおりの三りんぼうだったが、ひとつの教訓をモノにした。「困った時にはまず一呼吸」