韓国の週5日制

寒い、寒い。天気晴朗なれど風冷たし。近頃は農道まで舗装されていて道端の水溜りに張った氷を見ることが珍しい。

         

けさのウォーキング、豊田市との市境沿いに延びる旧道を歩く。道端と畑の間の小さな座布団くらいの窪みに氷が張っている。10時過ぎて日が高くなっても氷が解ける気配もない。向かい側の防風林の木漏れ日が差す程度で肌を刺すような風が吹いていては昼になっても解けないだろう。子供の頃、氷の上に乗って遊んだように誰かが踏んづけたのだろう。前衛芸術を見るような模様が描かれている。



悠学カレッジ 「韓国の今を知る」4回目は「週5日勤務」

● 97年の金融危機以降、雇用創出を目的に勤労時間時間短縮の気運が高まった。03年、時間短縮の議論が週5日勤務  賃金据え置きと言う形で国会承認。


● 日本の場合、外圧により80年代ころから週休2日制。92年国家公務員完全週休2日制。
  年間総労働時間 07年 日本1800時間  韓国 2266時間

● 韓国の課題。賃金は維持して労働時間だけ減少したため生産性を高めること(例 集中勤労制度・・・インターネット
        使用禁止)
        健全な労使関係・・・ストライキが多い。公務員にもスト権がある。


長時間労働と低賃金で安い商品を集中豪雨的に輸出する日本と欧米から叩かれて20〜30年前に週休2日制を導入したわが国。金融危機での不況から雇用創出のためにはじめた韓国の週5日制。健全な労使慣行を築くことが最大の課題だろう。