雨の鶴舞公園

終日のしとしと雨。おかげでグラウンドゴルフも中止。恒例の名古屋での会合に行くのに早めに出て、雨の鶴舞公園の桜を
見物に行った。満開だった。平日の昼間、雨降りだから人影もまばらと思いきや、どうしてどうして屋台も出てかなりの賑わい。満開の桜の木の下で傘をさしながら車座になって宴会をしているグループがあちらにも、こちらにもと言った状況。

満開の桜は鉛色の雲の下でひときわ明るく輝いている。その木の下で車座になっている連中にしてみればまさしく春爛漫の風情だろう。


都会の喧騒、車座の連中の嬌声とも隣り合わせの場所ながら、この池の周囲は別世界の感じ。しとしとと降る雨が一層静寂さを増幅させているようだ。


満開の桜、池のまわりの静寂さからふと我にかえる。平日の昼間にバカ騒ぎをしている若者達の多さにこの先の日本大丈夫かしらと考えてしまう。