三好高校ラグビー

mikawakinta632010-04-02


予報どおり午前中の雨も上がり午後からは日差しが出てきた。午前中の雨の止み間に農道でヨモギ摘み。いまどきのヨモギは葉が柔らかく、ヨモギ餅つくりに適しているそうだ。摘んできたヨモギヨモギ餅つくり。



昨夜の名古屋での会合の酒席で七宝在住の友人が、七宝の名が消えたと息巻いていた。そのワケと言うのは海部郡の美和、甚目寺、七宝の3町が合併して4月1日よりあま市になり、天下の七宝焼の七宝の名が消えたからである。彼の郷土愛である。


帰宅して中日の夕刊を読んでいたら「目耳録」というコラム欄にこんな記事が出ていた。1月から三好から改名してみよし市になったが三好高校は旧市名を残している。この高校のラグビーは県内の強豪校で花園の全国大会出場まで手の届くところまできている。漢字の「三好」の名に対する市民の愛着は、あと少しで全国に手が届く若いラガーに向けられている。


三好高校のラグビーのことも漢字の「三好」に愛着を持っている市民のことも、この新聞記事ではじめて知った。いま住んでいる地をこよなく愛して止まない自分だが市になるときに「みよし市」にそれほどの抵抗はなかった。それというのは住所の三好丘に「三好」が入っているからであろう。


七宝の友人に負けないくらいの郷土愛はあるつもりだ。三好高校が花園ラグビー場徳島県代表と戦い、愛知の三好ここにありと全国にアピールしてくれることを期待したい。


<きょうの一枚>  桃の花  4月2日  三好丘

ウチとあざぶの丘の中間くらいの県道沿いに桃畑があり、いまが満開。白っぽい桜とは一味違った趣をみせている。