スクールガード

昨日にも増して「春爛漫」がピッタリの花見日和。老人クラブの月例会が終了後、こんないい日にはサンデー毎日族も外出を遠慮しておられず緑丘小学校西の遊歩道と三好池へ花見に繰り出した。三好池は満開、緑丘小西の遊歩道は散り始めで葉桜が目立つ状態。

 
         三好池               緑丘小西遊歩道

 
      ソメイヨシノ               オオヤマザクラ

       
        遊歩道のソメイヨシノとオオヤマザクラ


老人クラブの月例会で地元緑丘小学校5年の女子児童の作文のコピーが配布された。その児童の作文の要約。「地域全体がいつも安全なのは、スクールガードの人たちのおかげだから感謝したいと思っている。スクールガードの人たちが地域を見回らなかったら、だれも注意しないから少しくらいなら大丈夫だと言う気持ちで危ないことをやっちゃおう。こういう気持ちの人がふえて大けがをしたり、色々なことが起きるかもしれない。みなさん、スクールガードの人たちに感謝の気持ちを忘れないでほしい。」


老人クラブのメンバーにも何人かスクールガードをしている人がいる。はてなのブログのメンバーにもいる。作文を書いた児童をはじめとして、大勢の児童がこんな気持ちでいてくれたらスクールガードのボランティアもやりがいがあることだろう。