自然をなめたらいかん

mikawakinta632010-04-17


きのうの日記で中国は大地震でどこかがおかしいとカキコをしたら、中国だけではないよとコメントがあった。たしかに地球規模で過去に例のない事態が起きている。 けさは、この時期に東京で雪が降った。春が遠い。激しい寒暖の変動は、地球の異変を告げているのだろうか。


先日の中国青海省での大地震以前に今年に入ってから記憶にある大地震は1月のハイチを皮切りに2月チリ、4月インドネシアで起きている。毎月のように起きる大地震は地球の異変を告げているのだろうか。


そしてアイスランドで起きた火山噴火が欧州20か国の空港の閉鎖など、欧州の航空路を大混乱に陥れ世界規模で影響が出ている。これは、他人事でないなどと呑気なことは云っていられない。自分事なのだ。来週の木曜から欧州4か国ツアーに行くのだ。噴火が鎮まり火山灰が早く流れて行くことを祈るしかない。


激しい寒暖の変動、毎月のように起きる大地震、火山の大噴火などここのところ過去に例のないような事態が頻発している。自然をなめたらいかん。


<きょうの一枚> 緑の桜  御衣黄(ぎょいこう) 三好丘 4月17日

東名高速の側道に近い休耕田の中に植えてから2〜3年目くらいのまだ若い桜。樹高は3m近い。いわゆる緑の桜だ。
ネットで調べると御衣黄(ぎょいこう)と云う名前のようだ。名前の由来は貴族の衣服の萌黄色に近いため。開花はソメイヨシノより遅い。花が大きく桜のイメージとはちょっと違う。