穀雨と新緑

きょう20日は二十四節気の「穀雨」。文字通り暖かな雨が地を潤し、穀物を育て始める頃ではと実感できるような朝からのしとしと雨。きのう植えた里芋もこの雨の恵みを受けていることだろう。


雨の中のウォーキング。春雨に濡れた舗道に貼りついている桜の花びら。雨にたたずむ芽を出したばかりの枝垂れ柳。
雨に洗われてまばゆいばかりの新緑の街路樹のけやき。四つ池の周囲の新緑もこの雨で一層色鮮やかだ。春雨に潤う万物のいのち。


色鮮やかな新緑を見るようなスパッとした決断。阪神の金本選手。敵ながらあっぱれとその決断を褒め称えたい。「連続試合フル出場」の世界記録を継続中だが、右肩の故障で攻守に精彩を欠き、このままでは優勝を目指すチームに迷惑が掛かるから先発からはずして欲しいと自ら監督に申し出た。自分の記録よりチームが勝つことを優先した決断だ。それにより、連続試合フル出場記録は1492で途切れた。

                                     

進退に誰ひとり口を差し挟めぬ実力と実績をもつ人が、わが手でわが身にタオルを投げられるかどうかで、その人物の器量が試される。鳩山さん、自ら掲げた5月末まであと40日あまり。その時、わが手でわが身にタオルが投げられるか?
1年以内の寿命の首相がまたひとりとなったら、世界の笑いもの。最初から首相にならなきゃよかった。