ライン川クルーズ&ハイデルベルグ

きのうは「初夏の様相」のタイトルでカキコをしたが、それもそのはず二十四節気の”立夏”だった。すっかり忘れていた。3月初旬の寒さの翌日が、一転5月のぽかぽか陽気なんてなことはもうないだろう。


      ◆ ライン川クルーズ

セントレアから香港乗り継ぎ、欧州への第一歩フランクフルト空港から総勢34名の旅は始まった。バスで1時間、”ラインの真珠”といわれるライン川沿い町リューデスハイムからローレライの岩山の対岸サンクトゴアールまで観光船に乗船。ライン観光船は流域に14ほどの乗降場所(港)があり、その内のハイライト部分だけを約2時間乗船。


ライン川&リュデスハイムの町           古城


ライン川の源流はスイス、仏独の国境を流れオランダで北海に流れ込む国際河川。全長の半分以上がドイツを流れ、点在する古城とぶどう畑が創り出す美しい風景は有名なローレライの歌が生まれたほど。船内で本場ワインのグラスを傾けながら両岸の風景にうっとり。しばし、俗世を忘れる。

        
                ぶどう畑と古城
 
     古城                    古城


地元木曽川日本ライン下りもしたこともないのに、本場のライン観光するなんて国賊のような気がして気が引ける。



      ◆ 旅情あふれるハイデルベルグ

ローレライの対岸からバスで走ること約150km。その昔、ゲーテショパンなどの詩人や芸術家が心のやすらぎを求めて訪れ、後世に残る数々の芸術とロマンを生み出した町ハイデルベルグだ。

       
                 ハイデルベルグの町並

 
     ハイデルベルグ城             街中のカフェ

13世紀に建てられたハイデルベルグ城、そしてそこから眺める赤レンガ色のしっとりとした町並。どんな景色も絵になってしまいそうだ。