雑記

● 見頃 カキツバタ群落

きょうもすがすがしい初夏の日。好天に誘われて刈谷・小堤西池のカキツバタ群落を見に出かけた。洲原池の駐車場から小堤西池まで600〜700m歩いて行くが、森の木陰沿いでヒンヤリとした冷気が実に気持ちいい。


今がちょうど見頃で、しかも天気がいい。平日にもかかわらず大勢の見物客。ボランティアの方も大勢いて親切に説明してくれる。さすが、国の天然記念物指定地だけある。しかも、京都、鳥取と並んで日本三大カキツバタ自生地のひとつ。


穏やかな田園風景、そして青紫のさわやかな花が緑一面の湿地の中で自然のまま楚々として咲く姿は素朴な美しさがある。



  ● あぁ〜 嘆かわしい

 


ウォーキングの道すがら、丘陵地の畑の入り口にこんな看板が。欧州旅行中、カバンから目を離すな、雑踏ではショルダーバッグを前に掛けよと何度も何度も注意された。「安全な国、日本」を改めて思い知らされた。ところが、どうだ。
この看板。あぁ〜嘆かわしい。  相田みつをの言葉を思い出した。 うろおぼえで少々違っているかもしれないが・・・

   うばい合えばにくしみ    わけ合えばよろこび
   うばい合えば戦争      わけ合えば平和


● 欧州旅行記もまだパリ、ロンドンが残っている。あす、あさっては日記はお休み。