欧州旅行あとがき

2日続きの雨も上がり”すがすがしい”とは行かないまでも”すがしい”くらいの天気になった。このところテレビや新聞で各地のバラが見頃とのニュースがしきりに流れてくる。

自宅のティファニー

先日の犬山でのいとこ会の翌日に花フェスタ記念公園のバラを見に行く予定をしていたがあいにくの雨で取りやめた。豊田の西山公園も見頃と新聞に出ていた。カメラをぶらさげて行こうと思っていたら、こちらがグラウンドゴルフに打ち興じている間にカミさんが先に行ってしまった。ひとりで行くのはどうも気が進まない。結局は、最も手近な隣の家のローズガーデンにおさまった。

 


  ● 欧州旅行あとがき

1回の旅行で3回楽しみがあるとよく言われる。まず第1に地図を頭に描きながら計画を立てることの楽しみ。第2に実際に旅行をして見る、聞く、触れてみることの楽しみ。第3は旅行を終えて思い出を整理する楽しみ。              

今回の旅行はエージェント任せのパック旅行だから第1の楽しみがなかった。帰ってきてからガイドブックを読み返してあれはこうだったのかとか写真を撮った建物がナントカという寺院だったのかと「後で気がつく・・・」が実に多かった。


今回の旅行を本に例えるならば目次を読んだだけの旅行だった。理想を云えば目次の中味を詳細に調べて計画を立て、フリープランの旅行をすることだが、言葉が通じない国では無理だろう。現実的には、次回からは一つの国で1週間くらいかけるパック旅行をするのが無難だろう。


次女一家がフランス赴任中に行く計画だった欧州旅行、カミさんの体調の関係で延び延びになり去年の夏娘一家は帰国してしまった。体調が復調し今回やっと念願が叶った。旅行中も体調は何の心配も要らなかった。健康であることのありがたさ、これに勝るものなしと痛感した。