衣更え

きょうで5月も終わり、あすからは6月だ。衣更えだ。政界でも内閣の衣更えがありそうな気配だ。野党のとき自民党の総理が1年ごとに変わると非難していた民主党、やっぱり君らもそうか。国民としてはそれでは困る。

参議院選挙で負けても民主党政権は続くわけだから「死にもの狂いで・・・」「職を賭して・・・」と国民の前で広言した手前ボロボロになるまで責任から逃げるべきではないと思う。

あと10日もすれば暦の上では入梅だ。梅雨時の花といえばアジサイとシャラ(夏椿)だ。ウチのアジサイはまだ咲いてないがウォーキングの途中に早いところではもう咲いているのを見かける。

どういうわけか庭のシャラ(夏椿)がアジサイに先駆けて咲き出した。春先に咲く椿より花の色が白く清楚な感じがする。