茶臼山高原芝桜

最近テレビや新聞で盛んに報道される茶臼山高原の芝桜、芝桜祭りは6日で終わってしまうし晴天続き。きょうを除いて行ける日がないとご近所さん8人が2台の車に分乗して出かける。


心配していた渋滞もなく2時間ちょっとで到着、駐車場もラクに入れるし、リフトも待たずに乗れていささか拍子抜け。去年来た時は大渋滞、リフトに乗るのに30分待ち。

2007年から5ヶ年計画で植栽を始めて2012年には22千平方米40万本の芝桜公園が完成するそうだ。確かに、去年来たときより面積が増えている。目の前に広がる鮮やかな芝桜のじゅうたんは圧巻。

先日テレビで放映していた。この芝桜の丘は第3セクターの経営でスーパーの店長をしていた人が転職してレストランや売店を任せられ実績を上げている様子を報じていた。
彼は従業員に色々提案させて実行することで”やる気”を引き出し職場を活性させているようだった。


親方日の丸的経営に陥りがちな第3セクターもマスコミ、従業員を上手に使って”なかなかやるじゃん”というのが率直な感想。